忍者ブログ

Diary

監督日記

2026.06│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さわやかも終わり・・・・

先日の土曜日に、さわやか杯1次予選が終りました。
結果は、1次敗退!
内容としては、悪い・・・の一言!!
練習を取り組んでいる時の姿勢と、実際の当日の姿勢と・・・歪みがありました。
まず、デフェンスですが、基本的に、相手を止めるスタンスがなってなかったです。
うちのデフェンスはあんまり足が速くありません。したがって裏を取られると命取りです。
ちょっとしたすきに裏を取られてしまいます。集中力に欠けてます。

MFは今回4枚おいて臨んだのですが、結果的に4枚のうち3枚しか機能してない状態でした。中のMFがもっと拾ってほしかったのですが、1人が動き回っている時にもう1人がどうしていいか分らない状態に見えてました。本来4枚のMFは両サイドは”ワイド”中の2枚は前のボランチ、後ろのボランチの自由形、流れに合わせて体型を変えていく・・・確かにそうゆう練習をしてきたはずですが・・・・気持ちが全く入ってなかったです。
多分やらなきゃいけない・・・ってゆう気持はあったと思うんですが・・・・それだけでは・・・できないですよね。
失敗を恐れずにやらなきゃ!!やらなかったら、その時点で”アウト”です。ここも練習点です。自身をもってやってほしい。

次にFWですね。まずは新しく加入した選手ですが、やはり公式戦ともなると緊張は隠せなかったみたいです。
それはしょうがないところでしょう。経験をしっかり積んでほしいです。多分、中学校に行ってもやると思うんですが、今じゃないです。中学、高校、社会人と繋げていってくれれば、しっかり頑張りましょう!
さて、ここで問題なのが、あとのFW あれだけのチャンスボールをことごとくつぶしてしまいました。

周りの状況判断が出来ない。シュートを打てない。実際、本当に練習の時に気持ちを入れて練習が出来てるのかな?って思いました。
すべてをとうしてですが、練習で出来ないものは、試合で出来るはずがない。
もう一度、ボールを止める。蹴る。ドリブルする。ヘティングする。ここな帰らなければ・・・

6年生ですから、蹴るのも、キャリーで35m位は蹴って欲しいです。トラップもきちんと足元、自分のテリトリーに処理してほしいです。ボールを出して走るのではなく、しっかりドリブルしてほしいです。
ヘッドは自分の前に、飛ばす、目を離さない・・・・

さて、これから練習に取り組んでいくわけですが、練習上手でもダメ!!そこはしっかり自分を変えて行かないと、この先一緒です。気持ちをここで改め、しっかり練習に取り組んで行ってほしいもんです。

最後九州大会に向けて。
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
MicroAd
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!



プロフィール
HN:
監督ん
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
サッカーと魚釣り
自己紹介:
福岡県小郡市在住。
サッカーが大好きで、はや30年ほど・・・・

魚釣りは、サッカーの合間をぬっての強行ばかり・・・正月は魚釣りで、家を空けるほど・・・バカチン!
カウンター
最新コメント
[02/16 大坪保護者A]
[11/20 はたの]
[10/03 啓太 パパ]
[08/07 チョー]
[06/28 チョー]
最新トラックバック
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード